スペンダー卒業!

現金を使うのが嫌いで

カードばかり使うのだけど

気づいたら、予算オーバーなんてよくあること

 

 

バンクーバー→香港のチケット

香港→ソウルのチケットを買ったら

生活費が厳しくなり

もっと厳格にお金の管理をしなくては…と決意

 

 

バンクーバーでは

デビットカードが Tap で使えて

わざわざカードの機械に入れる必要なくて

めちゃくちゃ便利なんですけど

それをしてると、いくら使ったかメモしていても

気づいたらめちゃくちゃ使ってたなんて

よくある話…

 

 

 

今まで有り難いことに

お金でトラブルになったことないので

のほほんと生きてきましたが

バンクーバーではだいたい手取り12万くらい

家賃がそのほぼ半分より少し少ないくらいなので

まあ、生きていくのが大変なのですが

それでも、もう一箇所で働く選択は結局せず

 

 

 

私はお金よりも、時間と好きなことができることを優先したのです

そのおかげで、図書館で日本の本を借りまくって読みまくってる

 

 

 

 

もう二度とガツガツ働くことはないだろうな

好きなことをしながら、バランスよく働くという

素晴らしい働き方をバンクーバーで体感できてよかった

 

 

 

日本に帰ったら、また薬剤師として働くのと同時に

英語での仕事もパートでできたらいいなあ

ホテルとかで働くチャンスがあったらちょっと働いてみたいかも!

 

 

あと142日で帰国するので

シャドーイング頑張って、もっと話せるようになろーっと!

 

 

 

f:id:tomotravel_2017:20190518143820j:image

生活費は厳しくても

大好きなお花を飾る生活が送れて嬉しいのです

こういう小さな幸せを積み重ねる人生にしたい

お金も大事だけど、結局はバランスなんだと思う