多拠点居住

Facebookで出てきた言葉

これが私の求めてたものー!!!

という感じで食いついた

 

意外と移動が大変だよ!とのご意見も頂いたので

実家 = ベースをどこかに置き

いろんな場所に所属できたらいいな

 

 

彼にどうやって伝えようかと思ったら

韓国のメディアが、日本の Cift という組織

(ここの代表の記事がFacebookに上がってきて多拠点居住を知ったのだけど)

をインタビューしていたので送ってみた!

 

↓日本語に翻訳されてるバージョン

http://cift.co/life/1330

 

 

記事の一番最後に韓国にはまだCift はないけど

って書いてあったから、ジョイントしてみたいなあ

 

 

とりあえず、彼になんて言ってもらえるか楽しみ😇

 

f:id:tomotravel_2017:20190318115447j:image

 

 

日本や韓国では、シェアハウスは当たり前じゃないから

ちょっとハードル高い気がするけど

今いるバンクーバーでは

家を建てるときに、もうシェアする前提で設計するし

(移民が多い国だから、それが一つの収入源)

欧米では、結婚するまでは、シェアルームが当たり前な気がする

 

 

今はバンクーバーだからこういう気持ちだけど

日本にいたら、なんで他人と同じ空間に住まなきゃいけない?ってなりそう笑

だからこそ、ベースとなる場所が私には必要で

全部がシェアだったら気持ちが持たないと思う😅